現在私は、営業部にてお客様との窓口業務を担当。見積書の作成や、依頼された調査についての回答、製品企画のプレゼン、開発・納品工程の進捗管理など、お客様と社内の各部署との橋渡し役として、さまざまな調整業務を任されています。学生時代、私は文系だったので、入社時は自動車関連の専門的な知識がまったくなく、ゼロからのスタートでした。入社後まずは品質保証室に配属され、検査係の業務を通して、先輩方から当社の製品や業界の知識をしっかり教えていただきました。その後、海外事業部で海外拠点と本社間で必要になる各種輸送手配などの業務を担当。営業となった現在は、これまでの経験を基に、ほとんどの案件に自分ひとりで対応できるようになりました。もちろんまだまだ、内容によっては自分だけではすぐに回答ができない場面もありますが、関係部署から情報を集めて整理し、各部署との連携を密にしながら業務にあたっています。「お客様と直接接する営業は、会社の顔である」という意識をもち、オティックスの代表として、お客様に寄り添えるように心がけています。
「品質は、現場で流した汗の量に比例する」。妥協しないものづくりを。